千葉県フィルムコミッション

千葉県フィルムコミッション

定年お父さんへ、娘からまさかの“親離れ宣言!?”

ラジオ体操を通じ地域デビュー、はじめての家事に大奮闘!
はたして父は愛する娘の思いに応えられるのか?

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」の豪快でお茶目な戦国武将、真田昌幸役で国民的大スターとして再ブレイクした草刈正雄。待望の最新作は、なんと定年シングルファーザー役。体操会のマドンナに淡い恋心を抱いたり、一人娘の結婚話にあわてふためいたり。不器用だが一生懸命でほっとけない道太郎をチャーミングに演じ新たな魅力を開花させている。

 体操しようよ

event event

38年間無遅刻無欠勤、真面目だけが取り柄の会社員・佐野道太郎(草刈正雄)は、18年前に妻を亡くし、一人娘の弓子(木村文乃)と2人暮らし。定年退職後「これからは自由に生きるぞ!」と意気込むものの、実際には何をしていいのか途方にくれ、しかもしっかり者の弓子から「佐野家の新しい主夫は、お父さんです!」と宣言され家事担当に。ある日地元のラジオ体操会に参加したことで人生の風向きが変わっていく。
体操会のマドンナのぞみ(和久井映見)に胸ときめかせ、彼女からの紹介でラジオ体操会会長の神田(きたろう)が営む便利屋の仕事を得て、年下の同僚の馬場薫(渡辺大知)と、地域の人々の様々な依頼に不本意ながらも取り組むことに。不器用ながらもお互いを思う父と娘の姿に、誰もが笑って、泣いて、勇気と元気をもらえる幸せ感動作です。

 体操しようよ

about about

作品名

体操しようよ

ロケ地

野島埼灯台、野島崎公園、磯笛公園 (南房総市)、館山駅、琴平神社前、ボーイスカウトハウス(館山市)、老川橋、養老渓谷温泉郷 天龍荘(大多喜町)亀山温泉ホテル(君津市)

公開日

2018年11月9日 全国ロードショー

CAST

草刈正雄、木村文乃、きたろう、渡辺大知、和久井映見

スタッフ

監督:菊地 健雄

オフィシャルHP

上記以外の追加情報

主題歌:RCサクセション「体操しようよ」(ユニバーサル ミュージック)

予告編

「体操しようよ」ラジオ体操動画千葉バージョン
体操しようよ

event event

ラジオ体操イベント

映画『体操しようよ』プレゼンツ
「ラジオ体操で健康増進!多胡先生、チーバくんと一緒に”体操しようよ”!」

日時 11月4日(日)14時〜15時
場所 イオンモール幕張新都心グランドモール1F「グランドコート」
ゲスト 多胡肇先生
アシスタント:舘野伶奈
菊地健雄監督
チーバくん
 体操しようよ

「体操しようよ」ラジオ体操動画千葉バージョン

「映画のロケ地で、ラジオ体操をやってみた。」
千葉県内各地でのラジオ体操を動画にしました。観光名所やグルメも登場します。

  • 「体操しようよ」ラジオ体操動画千葉バージョン
PAGETOP