千葉県フィルムコミッション

千葉県フィルムコミッション

支援作品紹介Support Works

年代から絞り込む

カテゴリーから絞り込む

作品名 : さかなのこ

  • 魚類に関する豊富な知識でタレントや学者としても活躍するさかなクンの半生を、沖田修一監督がのんを主演に迎えて映画化。「横道世之介」でも組んだ沖田監督と前田司郎がともに脚本を手がけ、さかなクンの自叙伝「さかなクンの一魚一会 まいにち夢中な人生!」をもとに、フィクションを織り交ぜながらユーモアたっぷりに描く。
    幼なじみの不良ヒヨを柳楽優弥、ひょんなことからミー坊と一緒に暮らすシングルマザーのモモコを夏帆、ある出来事からミー坊との絆を深める不良の総長を磯村勇斗が演じる。原作者のさかなクンも出演。
  • 小学生のミー坊は魚が大好きで、寝ても覚めても魚のことばかり考えている。父親は周囲の子どもとは少し違うことを心配するが、母親はそんなミー坊を温かく見守り、背中を押し続けた。高校生になっても魚に夢中なミー坊は、町の不良たちとも何故か仲が良い。やがてひとり暮らしを始めたミー坊は、多くの出会いや再会を経験しながら、ミー坊だけが進むことのできる道へ飛び込んでいく。



  • のん
    柳楽優弥
    夏帆
    磯村勇斗
    岡山天音
    三宅弘城
    井川遥
    西村瑞季
    宇野祥平
    島崎遥香
    豊原功補
    賀屋壮也
    朝倉あき
    長谷川忍
    さかなクン
    鈴木拓

    原作 さかなクン
    監督・脚本 沖田修一
    脚本 前田司郎
    撮影  佐々木靖之
    照明 山本浩資
    美術  安宅紀史
    装飾  三ツ松けいこ
    録音 山本タカアキ
    衣裳 纐纈春樹
    ヘアメイク 宮内三千代
    編集 山崎梓

    公式ホームページ▶︎ https://sakananoko.jp/

    ©️2022「さかなのこ」製作委員会




ロケ地マップ

  • 布良漁港をはじめとして館山市内各地で撮影を実施。映画内で登場した海岸線の多くは「布良漁港」付近で撮影されました。「日本の道100選」にも選出された「房総フラワーライン」に沿って続く海岸線はドライブにピッタリ!近年ではサイクリングロードとしても人気となっています。都心から最も近い南国・館山のロケーションを体験できるエリアです。
  • 根本海水浴場や周辺の漁港、海岸、道路などで撮影が行われました。
    根本海水浴場は、大島などの伊豆七島を一望できるスケールの大きな海水浴場です。フラワーラインに沿って白砂が広がり、根本マリンキャンプ場も併設。海水浴シーズンには、多くの地域から家族連れや若者が訪れて賑わっています。

渚の駅さかなクンギャラリー

  • 平成27年に「館山ふるさと大使」である「さかなクン」が「“渚の駅“たてやま」の名誉駅長に就任し、「さかなクンギャラリー」を開設しました。ギャラリー内には、さかなクンの描いた絵の展示をはじめ、さかなクン愛用の楽器や幼魚時代から使用していた図鑑など、ほかでは見ることのできないさかなクンゆかりの品々が多数展示されています。さかなクン監修の巨大クロマグロぬいぐるみの迫力ある展示のほか、さかなクンから譲り受けた、ジンベエザメやアカマンボウなどの剥製標本55点を展示しています。さかなクンの多彩な才能とキャラクター性をたっぷり感じられるギャラリーをじっくりギョ覧ください!

さかなのこARキャンペーン

さかなのこモバイルスタンプラリー

「さかなのこ」ロケシーン写真展開催中!

  • 9/1(木)映画公開を記念して、「さかなのこ」ロケシーン写真展を館山市の“渚の駅”たてやまで開催しています。
    'さかなクン'を演じたのんをはじめ、県内各所で撮影されたロケシーンの写真や、撮影風景写真など約30点を展示しています。
    また、さかなクン、のんのサイン入りポスターやさかなクンの特別イラスト原画など、ここでしか観られない展示も行っています。

    「さかなのこ」ロケシーン写真展の概要
    映画「さかなのこ」ロケシーン写真パネル
    (出演者:のん、柳楽優弥、夏帆、磯村優斗、岡山天音、さかなクン、三宅弘城、井川遥、他)
    撮影現場写真パネル
    のん、さかなクンのサイン入りポスター
    さかなクン直筆の館山市民向けイラスト原画

    日程・会場
    日程:9月4日まで(延長予定あり)
    会場:“渚の駅”たてやま 渚の博物館2階 渚のギャラリー


    ご来場の際はマスク着用や手指消毒等、新型コロナウイルスへの感染及び拡大防止にご協力ください。

『さかなのこ』館山市特別上映会が開催されました

  • 映画『さかなのこ』の館山市特別試写会が8月20日千葉県南総文化ホールにて行われ、抽選で選ばれた300名のお客様が来場されて映画を楽しまれました。

    館山市在住のさかなクンの本映画が、館山市で多く撮影されたため、今回の上映会が開催されました。上映終了後には沖田修一監督によるトークショーが行われ、金丸謙一市長もお祝いにいらしていただきました。

    文化ホールのロビーでは、ロケシーン写真展を同時に開催。来場されたお客様が、鑑賞したばかりの映画のシーンの撮影風景を熱心にご覧になっていました。

さかなのこ千葉県ロケ地マップ 配布場所情報

  • ■チーバくんプラザ-千葉県観光情報館-[三井アウトレットパーク木更津内]
    ■千葉市観光情報センター[JR千葉駅東口]
    ■千葉市幕張観光情報センター[JR海浜幕張駅]
    ■千葉県東京事務所[東京都千代田区]
    ■海ほたる 4Fインフォメーションコーナー[木更津市]
    ■館山市観光協会
    ■京成ローザ⑩[千葉市]
    ■イオンシネマ幕張新都心[千葉市]
    ■ユナイテッドシネマ幕張[千葉市]
    ■T・ジョイ蘇我[千葉市]
    ■USシネマ木更津[木更津市]
    ■USシネマちはら台[市原市]
    ■シネマイクスピアリ[浦安市]
    ■イオンシネマ市川妙典[市川市]
    ■シネマサンシャインユーカリが丘[佐倉市]
    ■USシネマ千葉ニュータウン[印西市]
    ■成田HUMAXシネマズ[成田市]
    ■MOVIX柏の葉[柏市]
    ■ユナイテッドシネマテラスモール松戸[松戸市]
    ■テアトル新宿(東京都)
    ■ヒューマントラストシネマ渋谷(東京都)
    ■シネ・リーブル池袋(東京都)
    ■新所沢レッツシネパーク(埼玉県)
    ■シネ・リーブル梅田(大阪府)
    ■シネ・リーブル神戸(兵庫県)
    ■JR館山駅、安房鴨川駅、千葉駅(駅での配布は9/1から予定)
    ■鴨川シーワールド
    ■千葉テレビ
    ■アロハガーデンたてやま
    ■漁港食堂だいぼ

    ※配布時間は各施設によって異なります
    ※数量に限りがあり、なくなり次第終了いたします。 

    パンフに関する問合せ先:千葉県フィルムコミッション 
    問い合わせメールアドレス:fc@ccb.or.jp
PAGETOP