千葉県フィルムコミッション

千葉県フィルムコミッション

支援作品紹介Support Works

年代から絞り込む

カテゴリーから絞り込む

作品名 : 君が落とした青空

  • 原作は、全国女子中高生に大人気の小説アプリ「野いちご」にて発表され、現在発行部数21万部を記録している櫻いいよの同名小説。
    主人公・水野実結役を演じるのは、「東宝シンデレラ」オーディションにてグランプリを受賞し女優デビュー、ネットでも大反響となった2021年10月クールのドラマ「消えた初恋」(EX)でもヒロインを演じ注目を集めた福本莉子。
    福本演じる実結の彼氏・篠原修弥役には、ジャニーズJr.内ユニット“Travis Japan”の最年少メンバーであり、本作が映画初出演・初主演となった松田元太。
    同級生役に、板垣瑞生、横田真悠、莉子とティーンから絶大な人気を誇るフレッシュなキャストたちが顔を揃えた。
  • 付き合いはじめて2年が経つ高校3年生の実結(福本莉子)と修弥(松田元太)。
    “毎月1日は何があっても一緒に映画を観に行く”という約束通り、その日もデートへ向かった2人。
    しかし、修弥は突然「急用ができた」と言い、どこかへ行ってしまう。最近何かを隠しているような彼の態度に不安を感じていた実結。
    気まずさの残る中、「もう一度話したい」と連絡してきた修弥に会うため向かった待ち合わせ場所で、彼は実結をかばって交通事故に遭ってしまう──。
    実結は突然の出来事にパニックになるが、目が覚めると自分の部屋のベッドで朝を迎えていた。
    時間が経つにつれて自分がタイムリープをしていることに気がつき、何度も未来を変えようと1人奔走する中で、彼が隠していたある秘密を知る・・・。
    果たして、実結は修弥を救うことができるのか?そして実結が知った真実とは─?


  •  キャスト
     福本莉子 松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.) 
     板垣瑞生 横田真悠 莉子 
     矢柴俊博 松本若菜

     主題歌
     まふまふ “栞”(A-Sketch)
     原作
     櫻いいよ『君が落とした青空』(スターツ出版刊)
     監督 Yuki Saito 脚本 鹿目けい子 音楽 富貴晴美
     ©️2022映画『君が落とした青空』製作委員会



    ▶︎公式ホームページ  https://happinet-phantom.com/kimiao/

ロケ地紹介(成田市 公津の杜)

  • 実結(福本莉子)と修弥(松田元太)が中学生の時に出会った思い出のシーンの撮影場所が、成田市の「もりんぴあこうづ」の前です。雨の中、修弥が実結に傘を差しだすシーンが印象的。
    高校生になって付き合いはじめ3年生になったある日、待ち合わせの時計台の前の交差点で、修弥が実結をかばって交通事故に遭ってしまう。そして何度も繰り返されるタイムリープの場面が、この交差点で撮影されました。
  • 実結と修弥が出合った場所がこの時計台の前です。付き合い始めてからこの場所で何度も待ち合せをして、そのたびに修弥が時計台前の交差点で交通事故に遭うシーンが繰り返されました。しかし、最後には衝撃の結末が・・
    この時計台がAR(拡張現実)でスマホに出現し、この前で記念撮影を楽しめます。
    時計台の前で、実結と修弥の出会いのシーンを味わってみませんか?

ロケ地紹介(千葉市緑区 おゆみ野)

  • おゆみ野(千葉市緑区)には春・夏・秋・冬の名前の付いた遊歩道があり、映画では「冬の道」と「秋の道」および周辺の公園で撮影が行われました。
    緑の並木の通学路を実結が友人の佐喜子や佑人と一緒に通学するシーンが何度も繰り返されたり、実結と修弥が手をつないで歩いたり、自転車を二人乗りで走ったりするシーンが紅葉の景色の中で美しく描かれました。
  • おゆみ野の四季の道で、実結、修弥、佑人、佐喜子が毎日通った通学路として撮影が行われました。
    実結と佐喜子、実結と佑人、実結と修弥、毎日繰り返されるタイムリープの場面で、それぞれの通学風景が描かれました。
    その中で撮影された場所は4カ所。ロケ地周辺の公園やスイーツ店をお楽しみください。
    4カ所のロケ地と3カ所のスタンプポイントを巡り、7つのデジタルスタンプを集めると、抽選で5名様に「君が落とした青空」特製ノベルティグッズ「トートBAG」をさし上げます。

Yuki Saito監督 インタビュー

  •  『君が落とした青空』は彼氏の修弥と気持ちがすれ違ってしまった実結が、一日を何度も繰り返すことによって、自分の行動一つで相手の行動も変わっていくことに気づき、2人の運命を変えようとする青春映画です。些細なことでも自分の気持ち一つで景色が変わってみえる。当たり前がなくなった今だからこそ、1日1日、この瞬間を精一杯に生きることの大切さを映画を観て感じてもらえたら嬉しいです。

     また本作は、僕の出身地でもある千葉県を中心にロケを行なっています。観ている人が感情移入しやすいように特定の町を舞台にすることより、都市郊外のちょっとモダンなアーバンな街をイメージしていました。交通事故を描くので一歩間違えると暗い映画になってしまうことを嫌って、光に溢れて暖かい雰囲気のある場所にしたいという意識もありました。千葉県は東京からのアクセスも良く、日帰りでのロケにも適していて、クリーンで整備され、暖かい雰囲気のある町が多いのが魅力的です。実結の自宅には、南流山の住宅地にある光のいっぱい入るモダンな家を、登下校は、千葉市緑区おゆみ野の木漏れ日が入る緑道を、クライマックスの事故シーンでは、僕の故郷でもある成田市のもりんぴあこうづで撮影しました。特に事故シーンでは、3日間昼夜逆転で夜通しの撮影、交差点を封鎖して、クレーン車を入れて雨を降らすという大掛かりなロケとなりました。コロナ禍という時世もあり、関東中のフィルムコミッションに問い合わせましたが、ロケの許可が下りませんでした。そんな中、手を挙げてくれたのは成田市でした。成田のみなさまの暖かい協力のおかげで、街路樹にイルミネーションを施し、映画のシンボルにもなっている時計台を一から設置して、理想的な交差点ができあがりました。今まで見たことないぐらいロマンティックな事故シーンになっていると思います。

     映画撮影は、多くの人がどっとやってきて、様々な装飾品で飾ったり、照明を立てたり、時に大声で泣き叫んだりと、非日常的な行為です。いつもの平穏な日常ではなくなり、ご迷惑はかけてしまいます。映画やドラマは、人の生活に直結するものではないですが、作品の発するメッセージによって人の心を感動させたり、前向きにさせたり、作品を通して街の魅力を発信することによって訪れてみたい場所となったり、エンタメにしかできないこともたくさんあると信じています。

     多くの人の協力が必要な分、この映画に関わって良かったと思ってもらえるように作品を通して恩返しがしたいです。僕は佐倉生まれ、成田育ち、船橋在住の根っからの千葉っ子なので、なるべく作品を通して、千葉の魅力を発信できないか?と千葉魂が騒いじゃっているのも正直な気持ちです。千葉の一番の魅力は、きっと人の暖かさですね。全国の皆様に、千葉の魅力がいっぱい詰まった映画『君が落とした青空』をスクリーンで観て頂けたら嬉しいです。

    Yuki Saito監督 Profile
    1979年生まれ。千葉県出身。高校卒業後に渡米し、本場ハリウッドで8年間映画を学ぶ。2015年、短編映画『ゴッサム ジャンブル パフェ』でショートショートフィルムフェスティバル&アジアで観客賞を受賞。2016年映画『古都』で商業長編デビュー。2018年「おっさんずラブ」で第97回ザテレビジョンドラマアカデミー賞監督賞を受賞。2021年映画『軍艦少年』が公開。2022年1月から「鹿楓堂よついろ日和」(テレビ朝日)がスタートし、2月に映画『君が落とした青空』が公開。



  • このページで紹介した内容のパンフレット(B5・4P)を配布しています。
    以下の場所でお求めください。

    千葉市観光情報センター[JR千葉駅東口]
    千葉市幕張観光情報センター[JR海浜幕張駅]
    千葉中央コミュニティセンター1階[千葉市]
    晴れの日[千葉市緑区]
    石窯パン工房ル・マタンおゆみ野店[千葉市緑区]
    旬洋膳 椿[千葉市緑区]
    わび介[千葉市緑区]
    鎌取コミュニティセンター[千葉市緑区]
    土気あすみが丘プラザ[千葉市緑区]
    誉田公民館[千葉市緑区]
    椎名公民館[千葉市緑区]
    土気公民館[千葉市緑区]
    越智公民館[千葉市緑区]
    おゆみ野公民館[千葉市緑区]
    古市場スポーツ施設[千葉市緑区]
    有吉公園スポーツ施設[千葉市緑区]
    緑図書館[千葉市緑区]
    あすみが丘分館[千葉市緑区]
    緑区役所[千葉市緑区]
    誉田市民センター[千葉市緑区]
    土気市民センター[千葉市緑区]
    チーバくんプラザ-千葉県観光情報館-[三井アウトレットパーク木更津内]
    千葉県東京事務所[東京都千代田区]
    海ほたる 4Fインフォメーションコーナー[木更津市]
    JR東日本 千葉駅[千葉市]
    JR東日本 鎌取駅[千葉市]
    JR東日本 蘇我駅[千葉市]
    JR東日本 成田駅[成田市]
    京成ローザ⑩[千葉市]
    シネプレックス幕張[千葉市]
    T・ジョイ蘇我[千葉市]
    シネマサンシャインユーカリが丘[佐倉市]
    成田HUMAXシネマズ[成田市]
    T・ジョイSEIBU大泉[東京都練馬区]
    ユナイテッド・シネマ豊洲[東京都江東区]
    イオンシネマ多摩センター[東京都多摩市]
    イオンシネマむさし村山[東京都武蔵村山市]
    109シネマズグランベリーパーク[東京都町田市]
    吉祥寺オデオン[東京都武蔵野市]
    成田観光館[成田市]
    観光案内所[成田市]
    まちかどふれあい館[成田市]
    成田市役所(観光プロモーション課)[成田市]
    もりんぴあこうづ[成田市]
    成田市さくらの山 空の駅さくら館[成田市]
    スカイタウンなりた[成田市]
    ※配布時間は各施設によって異なります
    ※数量に限りがあり、なくなり次第終了いたします。 

    *パンフに関する問合せ先:千葉県フィルムコミッション ☎︎043-213-3533


PAGETOP