image
フィルムツーリズム
銚子フィルムコミッション
流山市フィルムコミッション
佐倉フィルムコミッション
成田ロケーションサービス
南房総市フィルムコミッション
ふなばし撮おりゃんせ
木更津ロケーションサービス
富里フィルムコミッション

まるごとe!ちば
千葉コンベンション・ビューロー
千葉県フィルムコミッションへ撮影支援依頼をされる
映像制作関係者の皆さまとの確認事項
私どもでは、県内施設等にご協力をいただきロケーション撮影の受け入れ環境の向上に努めておりますので、制作者の皆さまにはあらかじめ以下の確認事項についてご了承のうえご利用いただきますようお願い致します。
確認事項に反する行為があった場合は、以後は支援サービスの提供をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
なお、千葉県フィルムコミッション及び各施設管理者等の協力者は、支援サービス内容等に起因して損害が生じた場合であっても、その責めは負いかねますのであらかじめご了承ください。
    (依頼書について)
  1. 別添の「千葉県フィルムコミッション撮影支援依頼書」に依頼者の連絡先を明記し、制作責任者の方が署名してください。また、依頼者が法人であって制作責任者とは別に連絡調整について担当者をおく場合は、担当者の方の氏名を明記してください。
    (支援・協力にあたってのお願い)
  1. 撮影後に撮影状況の確認のためスチル写真等を提出して下さい。
  2. 支援サービスを提供した作品のエンドクレジットに「千葉県フィルムコミッション」の名称を掲載するとともに、協力施設や団体等から希望があった場合はその施設や団体等の名称を併せて掲載して下さい。
    エンドクレジットを附さないTV-CM等の場合は、可能な限りロケ地の名称を表示するなどして千葉県のPRにご協力下さい。
  3. 作品のポスターなどロケ地の広報に使える資料の提供をお願いする場合があります。
    (撮影について)
  1. 撮影にあたっては施設管理者等と十分に協議をしてください。
    また、撮影等に際して、施設管理者等から指示があった場合には、それらを遵守してください。
  2. 撮影等に際し、交通の遮断、騒音、夜間照明等により現場周辺の住民の生活に支障が発生する場合は、事前に地域住民へ説明と協力依頼を行うとともに、作業当日には現場責任者が立会いのうえ対応してください。
    特に、観衆整理が必要となる場合については、現場の状況に応じて警備員を配置するなどして十分に対策を講じてください。
  3. ご紹介した施設との協議内容については、撮影の成否にかかわらず、結果を千葉県フィルムコミッションまで報告してください。
    また、撮影等の中止及び予定日時や内容等を変更した場合は、速やかに施設管理者または撮影協力者等に報告するとともに、併せて、千葉県フィルムコミッションにも連絡をお願いいたします。
  4. 撮影等に際しては、事故・トラブル等が発生しないよう十分注意してください。万が一、事故・トラブル等が発生した場合は、適切な処置を講ずるとともに、速やかに千葉県フィルムコミッションもしくは事前にお知らせする緊急連絡先へ連絡をしてください。
    また、故意または過失により第三者、施設、物品等に損害を与えた場合、損害を賠償するなど速やかに対応してください。
  5. 撮影等の終了後は、速やかに施設等の原状回復や清掃をお願いいたします。
  6. 撮影等に必要な業者紹介を受けた場合は、制作者側で発注または契約をお願いいたします。
    なお、撮影等によって発生する諸費用等については、制作者側でご負担ください。

戻る